SSブログ

道具あれこれ [とんぼ玉]


今日傘立てが届いたので、早速ガラス棒を並べてみる。今までカゴに入れていたので
選ぶのもバランスも悪く探していたら、カタログで発見(*^-^*)!
注文したら、来て組み立ててゴミを持って帰るシステムこれ本当に便利p(^-^)q。
左は100円ショップの道具達、とんぼ玉の穴の中をブラッシングするのは、
高いブラシでなくても充分だと思う、またマニュキュアのトップコートで穴の中を塗ると
透明になると云う話も聞いたことがあるよ(・_・;)?。


金箔も金棒を作るのに必要なので注文、ジョイフルで買った厚手の金箔は
金棒作りに向かない、選択が悪かったのか?厚さが足りないのか色が焦る
上のように濃密にならないので下玉に張ったりするのは良いと思うけど、
何回か金棒作りには失敗σ(^^;)。
今回は金沢から専用(先生使用)を取り寄せた。やはり厚さ違うみたい(^.^)。
道具はコテも中央から外に向かって傾斜のあるもの(ヘソ作りに寄せやすい)
角度の調整が利くカーボン等、工夫も必要みたいですね。
100円ショップに行ったときは使えそうなものをあれこれ探す、これ必要。
専門の道具高価だもんね。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

あら!みてたのね

こんにちは・・・多分はじめまして。
多趣味でいらっしゃいますね・・・過去記事もちょっと訪問させていただきました。素敵なブログ頑張って魅せて下さい。
My blog にご訪問ありがとうございました。
by あら!みてたのね (2007-08-05 17:44) 

tosi

はじめまして
へたの何とかで…。
あら!みてたのねさんの
フォト素敵ですね、見入ってしまいます。
これからも訪問したいと思います
宜しくp(^-^)q。
by tosi (2007-08-06 06:09) 

soleil

はじめまして。とんぼ玉、素敵ですね。
ひとつひとつ、違うのがいいですよね。
実は工芸関係の仕事をしているので、金箔や金泥も身近なんですが、平面的な扱いが多いです。ガラス用ってのもあるんですね。
趣味のアクセサリー作り用に、私もとんぼ玉、一度作ってみたいなぁ~♪
by soleil (2007-08-06 21:19) 

tosi

はじめまして。チベット天珠、気になっていたので
楽しく訪問させてもらいました(*^-^*)。
天珠、インデイアンジュエリー、とんぼ玉共に
アンティーク、イワレ、歴史など奥が深いですよね。
飾りのパーツ、紐の結び方等、参考になります(☆_☆)。
工芸の関係だとパーツとか作品とう色々観れて良いですね。
また遊びに行きます宜しくm(_ _)m。
by tosi (2007-08-07 22:59) 

puripuri

こんにちは、ナイスありがとうございます。
バックして少し読ませていただきました。素敵なトンボ玉を作っている様子が
見えてきます(*^。^*)  組み紐やビーズをされている友達について行って
ビーズ・トンボ玉を買い、なにか作ろうと思いつつも大事にしまっていて、、
これではいけませんね、活用しなくては。
by puripuri (2007-08-08 10:09) 

Silvermac

初めまして、ご訪問有り難うございます。トンボ玉、台湾関係の特集で観た記憶があります。
by Silvermac (2007-08-08 10:09) 

tosi

puripuriさんこんにちは
朝顔の自然の配色面白いと…。
ブログバックしてみたらもっと興味のある
手作り、手織り、染める!★藍や・puripuri★の
店主さんとは、色合い、風合い伝わる
好いブログですね(*^-^*)、色々勉強になります、
また訪問しますので宜しくm(_ _)m。
by tosi (2007-08-08 11:15) 

ご訪問、ありがとうございます。
ガラス工芸ですか?

難しそうですね。

これからもよろしく。^^
by (2007-08-08 18:11) 

コメント、ガラスロッドの情報、ありがとうございます。
初期作品のレベルの高さを目にし、まだまだ道はながいな・・・と、わくわくしております。
どの作品もすばらしーので、お手本とさせてください。
コーヒーも大好きです。
足を伸ばせば届く場所なので、そのうちこっそり・・・。
by (2007-08-08 23:17) 

tosi

ガラスは夏本番、暑さに吹き飛ばす
作品ができたら良いですね(*^u^*)。
by tosi (2007-08-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。