SSブログ

花のとんぼ玉No.2 [とんぼ玉]

花のパーツを作って、色も混ぜ合わた物を使って形にしてみました。
IMG_2526.JPG


桜の花のパーツ(ハーツ型)を単純化して、白い花は点打ちの(8枚)花を
パーツで組めないかなと、なるべく小さくしたかったのでやってみました。
少し工夫してみる必要がありそう、埋め込む時の温度かな?

IMG_2551.JPG

IMG_2543.JPG


花弁が流れてしまうので、固定の仕方と位地と高さかな、真ん中の重なる部分
は赤、オレンジ系は炎の中では黒くなってしまうので、見極めが大変かな
中心をきちんと取るのも、あれこれいろいろやりながら、
気づくことが多い、数をこなさないとだめかな?

IMG_2537.JPG

まだ肌寒い日が続く、火遊びも足元が寒い、夜中朝方に作ることが多いので

もう少し暖かくなってほしいな、桜咲くが待ち遠しいなp(^-^)q。


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

SilverMac

美しい。台湾、イタリーでも盛んなようですね。
by SilverMac (2008-03-01 14:00) 

pace

過去のものも見せていただきました
素敵ですね~
因みにコーヒーのロースとは深めが好きです(笑)
by pace (2008-03-01 17:04) 

tosi-aki

paceさんこんばんは
コーヒーは全般的に職業柄OKです。
深めのローストは新鮮な豆なら良いですね(*^-^*)
油分が酸化してないならもっぱらストレートでp(^-^)q。
by tosi-aki (2008-03-01 18:27) 

pi-ro

不器用な僕には想像すら難しい世界です。
by pi-ro (2008-03-01 19:15) 

ミヤ

花を閉じ込めてようで、美しくて見事ですね~♪
by ミヤ (2008-03-01 22:31) 

Baldhead1010

中に金魚なんかは・・・無理ですね^^;
by Baldhead1010 (2008-03-02 07:34) 

tosi-aki

Baldhead1010さんおはようございます。
金魚の作品は一昨年賞を取った方が居たと思います
中国製とんぼ玉でも、みかけますね、いい着眼点ですよ。
自分も機会とテクニックがあれば是非トライしてみたいですp(^-^)q。
by tosi-aki (2008-03-02 10:00) 

こばるとくれよん

小さな桜の花の1枚目が一番好きです
中心に持ってくるとか花弁の形をとどめるとか
すごく難しそうですね~奥が深い!
by こばるとくれよん (2008-03-02 11:01) 

いろは

こんばんは^^
とんぼ玉って綺麗ですね〜♪
ガラス好きな私にとっては、とても興味深いです。
一枚目のとんぼ玉の模様と色が素敵ですね☆彡
by いろは (2008-03-03 19:36) 

koyuri

赤いガラスは、炎の中で真っ黒に見えちゃうから、こんな風に幾重にもなった花びらは目を皿のようにして見ないと難しそうですね。。。
色鮮やかで素敵ですね~♪

by koyuri (2008-03-03 20:10) 

puripuri

こんにちは、、ナイス、ありがとうございます。
綺麗なとんぼ玉ですね。いろいろな物を組み合わせて作っていく、夢が膨らみます。
あのぉ、、お花は生花? 高温ですから違うのでしょうね(愚問)
by puripuri (2008-03-04 10:50) 

tosi-aki

puripuriさんこんにちは
花はガラス棒を細工して作ります、花弁一枚の表現が
人それぞれ違うようです。技法も色々、最近の進歩はすごいです(*^-^*)。
by tosi-aki (2008-03-04 14:28) 

ミルクフロッグ

バラ・・・私にはまだまだです。

by ミルクフロッグ (2008-03-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。